2024年4月30日火曜日

遠足



前日までの雨で実施が危ぶまれた熊野古道への遠足ですが、道の状態により若干のルート変更をする学年はありつつも、無事実施することができました。

3学年とも、地域の様子や自然を感じながら、またボランティア活動をしながら、目的地まで頑張って歩きました。お互いに励まし合いながら歩く姿、校歌をみんなで歌いながら歩く姿なんかも見られました。地域の方にもたくさん声をかけてもらいましたね。

出会ったばかりの学級、学年の仲間のことを知るよい機会になったのではないでしょうか。もちろん、先生のこともより知ってもらえたかな。

歩いている間は、目的地が遠くてしんどく思いますが、その分、お弁当はすごくおいしいし、声を掛け合い、励まし合うお互いの気持ちをより嬉しく感じました。

遠足で見せてくれたチームワークや、やり遂げる力を、これからの学級、学年づくりに生かしていきましょう。