2026年6月26日金曜日

【クリエイティブタイム】問いを見つける ギモンがあふれる学校に!

 本日のパレットタイムはクリエイティブタイムでした。

テーマは「問いを見つける」です。



クリエイティブタイムは探究の時間です。

探究する過程は、①課題を立てる(問いを立てる) ②計画を立てる ③情報の収集 ④整理・分析 ⑤発表・表現 という順です。

この①が一番肝であり、一番難しいところかもしれませんね。

今日は問いを探すという訓練を行いました。


まずアイスブレイクタイムとして、「Akinator(アキネイター )」ゲームを行いました。

みなさん、このスマホアプリご存じですか?

自分が思い浮かべたキャラクターをランプの魔人が質問してくることでズバリ言い当てられるゲームです。

今日はグループ1人の生徒の好きな食べ物を、10回以内の質問で当てるというゲームを行いました。


「肉ですか?」→「いいえ」

「魚ですか?」→「いいえ」

「高価な食べ物ですか?」→「いいえ」

「給食のメニューにありますか?」→「いいえ(ありそうでない?)」

・・・・・

みなさんここまでの質問で当てることができますか??






正解はエビチリだそうです。

なかなか当てるのは難しいですね。つまりは、どんな質問をするのか、どんなギモンをもつのかが大切だということです。


その後、有田市に関わる写真を見て、ギモンをもつという訓練を行いました。


「太陽のある方角はどこであろう?」

「この写真はどのようにしてとったのだろう?」

「この写真を撮ったのはいつだろう?」

たった1枚の写真からも意識をすればたくさんのギモンをもつことができます。


担任の先生が、

「じゃあ、静かに自分1人で考えてみてください~」と指示。

しかし指示をしても一切1人で考えず、クラスでギモンを口々に出し続けて大盛り上がりしているクラスもありました(笑)


ギモンをもつことを意識づけるということは大切ですね。

有和中学校はこれからギモンであふれる学校を目指します!!