2024年8月26日月曜日

2学期始業式

8月26日、2学期始業式です。皆さん、今年の夏休みはどうでしたか。有意義に過ごせましたか。日焼けした皆さんの顔がすごくまぶしく感じます。

校長先生からの式辞では、
「有和中学校はこれから何百年と続いていくでしょうが、これまでの皆さんを見ていて、皆さんはその歴史の1年目を飾るにふさわしい集団です。これからも学級、学年、学校としてのチームの成長、そして個人としての成長を期待しています。」とお話がありました。

また、これからの皆さんの成長のために、「有和中共通の3つの合言葉」についてもお話がありました。
1つ目は「ワクワク
人は、自分が好きなことや興味のあることについてはどんどんと実行していくものです。自分がやっていることに価値や意味を見い出すことができるからですね。このような態度を主体性といいます。なんでもかまいません。そう思える何かを大事にして、主体的に取り組んでいってほしいです。
2つ目は「カラフル
最近、さまざまな場面で「多様性(ダイバーシティ)」という言葉をよく耳にします。オリンピックでも、いろんな国の人が参加していました。国籍や言葉、性別や年齢、顔や声、価値観、すべて人それぞれです。一人ひとりの違い「個性」を認めて、一人ひとりの個性と個性が混ざりあいながら、より素晴らしい学校になることを願っています。
3つ目は「クリエイティブ
人は、一人ひとりみんな違います。だから、自分と全く同じ人生を歩む人は存在しません。自分の人生は、自分で切り拓いていくものです。クリエイティブというと0から何か新しいものを生み出すことと思いがちですが、自分の人生を目標をもって歩んでいくこと自体が創造性のある営みであると思います。いろいろなことに挑戦して、オンリー・ワンの自分自身の人生を創造していきましょう。(詳しくは校長だより20号に)


さあ!この始業式をよい節目にして、気持ちを切り替えて2学期を頑張っていきましょう。2学期は、大きな学校行事が目白押しですよ!楽しみですね。