2024年7月5日金曜日

日本国際協力センター(JICE) 講演会

2年生の皆さんを対象に、JICEからUAEを担当されている大前さんに来校いただき、「ドバイ/UAEを知ろう」と題した講演をしていただきました。

初めのあいさつは萬谷桜花さん、終わりのあいさつは吉岡昇輝さんです。

大前さんの前職は日本語教師だそう…!!

大前さんは、JICEという団体がどのような仕事をされているのか、ドバイを含むUAEがどのような国であるか、UAEのSDGsの取組や環境意識、2020年に開催されたドバイ万博についてなど、盛りだくさんのお話をしてくださいました。
1981年と2016年のドバイの写真、街の様子は大きく変わったけれど、変わらずそこに建つ企業の名前は…?

12月には、20名の2年生がドバイに向かいます。ドバイ渡航、交流の際に、大変参考になるお話でした。また、SDGsの取組を調べる活動にも大いに生かしていけますね。

大前さん、貴重なお話をありがとうございました。

お話に聞き入っています。興味津々。

シュクラン!