2024年7月19日金曜日

終業式

有和中学校が開校して3か月。無事、1学期の終業式を迎えました。
終業式の前には、今期で市長退任を表明されている望月市長が、最後に、有和中学校の校歌を聞きたいということで、来校されました。

「お疲れさまでした」の思いを込めて、花束贈呈です。
とても素敵な校歌を聞かせてくれました。望月市長、お疲れさまでした。

終業式

さて、1学期の終業式です。
校長先生の式辞では、「夏休み中に心がける3つのこと」についてお話がありました。
1つ目「何事も粘り強く取り組む」
自分で何がわかっていて何がわかっていないのかを把握して、自分で調整して取り組んでいくことを大事にしてください。
2つ目「学校の教科学習ではできないようなことをする」
例えば、しっかり本を読んで、世界を広げてほしい。普段できないような体験を本の中でしてみてください。
3つ目「お家のお手伝いをしっかりする」
自分でできる、お家の仕事を一つ担ってみましょう。

また、きっと、疲れがたまっているでしょうから、夏休み中には心と身体を休めてください。通知簿が返されましたが、「良かった悪かった」で終わらず、しっかりと振り返ることで、2学期にどんな風に頑張ったらいいかが見えてきますよ、というお話もありました。
夏休み中は開放的な気分にもなりますから、行動の前には常に「やっていいことかな?悪いことかな?」の判断を行って、心のアクセルとブレーキを意識して使っていきましょうね。
何よりも、有意義な夏休みを過ごしてください。
元気な姿で、始業式に会えるのを楽しみにしています!

保護者の皆様へ
有和中学校が開校してからのこの3か月間、決めていかなければならないことや、統一していかなければならないことも多く、戸惑うときや悩むときもありました。イベントも多くあり、生徒の皆さん、教職員、そして保護者の皆様にも慌ただしい3か月であったと思います。
それでも、保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力をいだだき、無事1学期の終業式を迎えることができました。心より厚く御礼を申し上げます。
こどもたちは、慣れない環境の中でも、何事にも全力で取り組み成長を遂げてくれました。
この夏休み期間中も引き続き子どもたちを温かく見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします