2024年7月9日火曜日

市長講演会

有田市の望月市長が、先日の1、2年生への講演に続いて、3年生に対して講演をしてくださいました。


講演では、言葉の大切さと、その言葉を大事につかう姿勢を伝えてくださった後、有和中学校建設や有田市が行っている施策を挙げながら、有田市のお金の流れについて説明してくださいました。
「未来に生きるお金の使い方」「国の制度をどう生かすか」「有田市の財政政策の経過と成功」など、実際の市政運営をされているからこその、リアルな有田市の現状と今後の展望などを語ってくださり、義務教育の最終学年であり、来年、社会へと一歩を踏み出していく3年生の皆さんにとって、社会の流れ、仕組みの一端を知ることのできる大変貴重なお話でした。

また、次に、市長ご自身の経歴を踏まえ、「3年生に伝えたいこと」を話してくださいました。

市長ご自身が、学生時代に学んだことや公務員時代に学んだこと、会社経営で学んだこと、市議会議員時代に学んだこと、これら全てがつながっているということを実感されたという経験から、学びに無駄なことは一つもないというメッセージを伝えてくれました。

講演会での皆さんの様子

無限の可能性を秘める3年生の皆さんへ、その可能性を花開かせる力強い後押しをいただきました。

望月市長、お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。