2024年6月19日水曜日

ゆうわプロジェクト3rd

現在の3年生は、1年生の時から、統合に向けた生徒の関係づくり、学びの均衡化を図ること等を目的に4校で自然教室など様々な機会を合同で行ってきました。
その取り組みの中の一つに「ゆうわプロジェクト」というものがあります。
社会福祉協議会様のご支援のもと、「総合的な学習の時間」を使い、合同カリキュラムで取り組んできました。

この「ゆうわプロジェクト」
様々な取り組みを実行してきましたが、今年は、「ゆうわプロジェクト 3rd」として、9つの外部団体様に参画いただき進めてきたプロジェクトを実行に移していきます。

こちらが、実行に移していく取り組みです。
・ドローンを使ったPR      ㈱サカモト 様
・みかんを使った新製品のPR   ㈱サカモト 様
・有田市のPRアイテム作成    商工会議所 様
・有田市民のつながりの活性化   宮原公民館 様
・公民館の活性化と広報活動    保田公民館 様
・ライオンケミカルPR      ㈱ライオンケミカル 様
・スマホ講座           中央地区公民館 様
・防災教室            有田市社協 様
・みかんカフェ          AGALA 様
・お悩み相談           有田市社会福祉協議会 様
・ゆうわプロジェクトのPR    有田市社会福祉協議会 様
・有田市クリーン作戦       有田市生活環境課 様

今日の総合でも、外部団体の方々に来校いただき、プロジェクトを進めていきました。
この絵は蚊取り線香…?
アドバイスを受けています。
蚊だ!!
ジェラートを試食してくださった方々からの率直な意見を集約しています。
ここから改善が図られるのかな?
かっこいいデザイン!!
レクチャーを受けています。
ドローン操作
AGALAのチラシ作成中…?
今後の流れについて協議中
ネタバレしてしまった・・・?

どのような完成形ができあがるのか、とても楽しみです。

有田市社会福祉協議会 様(こちらのブログに、これまでの取り組みの経過も掲載されています。)