2026年1月8日木曜日

3学期始業式

本日、3学期の始業式を行いました。
短い学期ではありますが、1年のまとめと次のステップへの準備という、大切な時期のスタートです。

始業式では、校長先生から「自律」の大切さについてお話がありました。今年の箱根駅伝の結果に触れ、優勝した青山学院大学陸上競技部が、日頃から「自律」を大切にしていることが紹介されました。一人一人が自分で考え、行動を律することが、チームの力につながるというお話は、生徒たちが「自律」について考えるきっかけとなりました。
3学期は、これまでの学びや生活を振り返り、次の学年・次のステージへつなげていく大切な期間です。自分を律し、自ら行動する姿勢を意識して過ごしてほしい、というメッセージが伝えられました。

また、有田市民会館で行われる催しの紹介を通して、文化的なものに触れ、鑑賞する機会を大切にしてほしいというお話もありました。日常とは少し違う世界に触れることが、感性を豊かにし、視野を広げるきっかけになります。
16日には、本校で講演会があります。「思うは招く~夢があれば何でもできる~」と題して講演をしてくださる植松努さんについても紹介があり、「あきらめないこと」の大切さについて触れられました。生徒たちが、自分の可能性を信じ、挑戦し続けることの意味を感じ取る機会になることを期待しています。

3学期は短くても、心と行動次第で大きく成長できる学期です。自律を意識し、一日一日を大切に積み重ねながら、次のステップへとつなげていきたいと思います。